ティアのたわごと3☆其の325


えぷs●んプリンタ

ついにCGしゅうを出すことになりました☆ミ

もちろんあたしのではありませ〜ん(笑

ふぇんふぇんのCG集にちょこっと容量併せ程度に入っております。

あたしの絵と、その他です。ふふふ、あたしの絵の方が重要です(笑

今回はいつものような軽装ではなくそれなりな衣装です☆

買っていただければいいかな〜って感じです☆ミ

さて、CG集なのでCDROMとかで出すのですが、プレスするには高いので、印刷することになりました。

自宅でCD印刷と来れば「えぷs●んプリンタ」が筆頭でしょうか?

気前の良いTEA.mil☆ミちゃんはあっさりと引き受けプリンタ&インク&メディア併せて5万の出費(笑

とりあえず、試し刷り(笑

CDダイレクトプリントの標準設定がトレイ1になっているのがポイント☆ミ

同梱のCD専用トレイはトレイ2な為、いきなり大失敗(笑

そんなことは知らないので、設定を一通り見ていると、トレイの設定を見つけて、2回目チャレンジ!

出来上がったメディアは仕上がりも綺麗でとてもいい感じ、横にずれてるけどね〜

ずれの分は定規で測り、微調整の所に値を入力して、とりあえず終了☆

サンプルをふぇんふぇんの所へ郵送後、待機・・・・

数日後、OKの返事と共にやや意味ありげな文章があったため、それを確認するためにとりあえず1枚印刷・・・

「点が目立つ・・・」確かにいろいろ点というか縞模様が暗いところにいっぱい入ってますね

目が疲れていてその時は、あたしもTEA.mil☆ミちゃんも気づかなかったのですが、これは流石にまずいでしょうって事で、ICM設定から手動設定でコントラストや色彩の調整を行って割と見える感じにしました。

こんなに荒いものかと思っていたのですが・・・後日ふぇんふぇんが家に来て、それは変だ〜って

ふぇんふぇんが持ってきたサンプル(先日送ったもの)は、並の普通紙に印刷したより綺麗に出ており、とっても変

買って2日でノズルが詰まった?

ノズルチェックを印刷してみると、黒がほぼ全滅(笑

暗いところの縞模様は黒が出ていなかったのが原因のようで(笑

 

せっかく刷ったのに100枚ぱぁ それもあたしばかりやらされてたのに・・・

その後何度かヘッドクリーニングをした物の、全然綺麗にならないどころか、黄色に黒が混じり始め、

使えない?

大分考えた末・・・CDラベル用にヘッドが上がっていることに気付き、普通紙用のヘッド位置に戻した後クリーニングすると、綺麗になりました(笑

このヘッドクリーニングだけで、100枚印刷したよりも遥かに多い量を消費しました(笑

せっかく綺麗に印刷できるようになったので、更に絵が一部間違いがあったため、結局全部刷り直しに、

残ったCDRは普段使いましょう(笑

って事で決着

4万以上の出費(プリンタ+インク代金)がゴミにならなくて良かったです。

でも、あたしのお金じゃないんですけどね〜

☆ティア☆
2002/5/7


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆